-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
エリンギは噛み切りにくい
2011 / 12 / 05 ( Mon )
12月4日   日曜日

早起きして 洗濯 炊飯 散歩
   この順番が 大事
   洗濯は洗濯機のスイッチ 
   土鍋に着火 炊飯時間12分 この間に丸書いてチョン←メイク
   炊飯の火をとめて 蒸らし時間の20分で散歩
   
そして

超簡単な 休日の朝ごはんを用意

 青海苔と黒胡麻をまぜたご飯に
  ベーコンとエリンギのおにぎり

    中に具を入れて俵に握ってみたり
☆ 005

細長い俵に握って
☆ 017

エリンギをのせて
☆ 018

ベーコンをのせて
☆ 019

焼き海苔で巻いてみたり
☆ 020

 食べてみてから判ったこと

 エリンギはこの切り方だと噛み切りにくい
 ベロ~ンと先に出てきて・・・おもしろかった
12 : 19 : 13 | おにぎり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぷちシャキおにぎり
2011 / 11 / 28 ( Mon )
11月27日   日曜日

パーティーに おにぎり持って出かけました

たくさんの黒胡麻と大根の葉っぱをまぜたおにぎりに
 細く切ってカリッと炒めたウィンナーをのせて焼き海苔を巻きました
1個1個ラップに包んで 
パーティーの前半と後半のあいだの休憩のときに
ロビーで食べました 
☆ 003

パーティーは

FM802 DJヒロ寺平
HAPPY BIRTHDAY 
大阪城ホールで行われる盛大な還暦祝い

今回も夫のプレゼントライブです 感謝

これは10年以上前のファンキーマーケットでのショットです
・・・冷蔵庫にものを貼るのは好きじゃないのに 
   なぜかこの写真だけはずっとくっつけています
  (右にいる私の身長にあわせてかがんでくれています)
ヒロさん昨日は真っ赤なブレザー素敵でした
☆ 004

ほんとに豪華な豪華な顔ぶれでした 
  植村花菜・押尾コータロー・KAN・SINGLIKETAKING・砂川恵理歌・葉加瀬太郎
  馬場俊英・バンバンバザール・ハンバートハンバート・BEGIN・広沢タダシ・FriedPride
  宮沢和史・森山直太郎・ゆず・リクオ・わたなべゆう&サプライズゲスト平井堅
すっごい満足感のある時間で
一万人+α全員が超ノリノリで
ハァト満腹度1000%←満足よりこっちのほうがピッタリ
5時間半? ずーっと楽しかった
先日のDWLの満腹感もまだクッキリそのままで
生の声と音楽で 満腹満腹めっちゃいっぱい  感謝

葉加瀬太郎さんのバイオリン
 すごいゎ! ほんまに会場の温度上がりました



11時 帰宅して入浴後

心地よい興奮でなかなか寝付けません

乾杯!乾杯! 
☆ 002
☆ 001


新しい楽しみを見つけるアンテナが元気な人は素敵やゎ~
more...
12 : 26 : 04 | おにぎり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
青海苔の中に糸鰹
2011 / 07 / 25 ( Mon )
7月24日   日曜日   晴れ

朝ごはん

炊きたてあつあつのごはんでおにぎり

   糸鰹にお醤油を少したらしたものを入れて
    手塩で あつあつなのを ふんわり握り
   青海苔をふりかけたら いい~香り

♪ 008




前の日  土曜日は 一人で家の中で 洗濯して
 お昼は
冷蔵庫の在庫でパスタにしました
   にんにく・鷹の爪  ピーマン・人参・牛肉・玉ねぎ
おなかがいっぱいになったので ちょっとお昼寝したら

ありゃ~~~ッ!目が覚めたのは5時過ぎ

祭りか?!ってくらい干した洗濯物を急いで取り入れて
自転車とばして買い物に行きました
帰って あわてて犬の散歩
寝ぼけてるのに とにかく?あわててる自分が 面白かったデス
♪ 001





献立は何も思いつかず

ポン酢が恋しかった・・・

とりあえず 工場直送のビールで乾杯
♪ 006

キムチ  枝豆  ところてん(酢・醤油・からし・青海苔)
♪ 002

豚肩ロースで水炊き
豆苗や小松菜の上のほうを美味しくいただきました
♪ 007

ポン酢であっさり
    豚肉が美味しい
♪ 004
12 : 16 : 20 | おにぎり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鮭と生姜と胡麻
2011 / 03 / 07 ( Mon )
3月6日   日曜日

   

朝ごはんは 簡単に

炊きたて土鍋ごはんに
   焼き鮭をほぐして ほんの少しの味醂と香りにお醤油を混ぜ
   みじん切りにした生姜と金胡麻をたっぷり混ぜてにぎりました
 にぎって しばらくすると 焼き海苔のいい匂いがしてました
焼き海苔

   
おにぎり=家族へのラブレター
  

   
   夫の父の十七回忌でした
   お坊さんの声を聞きながら
   丸16年をゆっくりと振り返りましたら
   お母さん妹夫婦と姪
   それに まだまだつらいですが一昨年夏に突然逝った弟にも
   感謝することばかり
   なんの頼りにもならない長男の嫁ですが
   一層感謝して自分に出来ることをよく考えて暮らそうと思います




まえの晩  土曜日のおかずは
  豚しゃぶと鮪のお刺身でした
  野菜は サッと茹でたほうれん草と
      豆苗ともやし←どっちも豆~♪
ポン酢もいいですし
煎酒にお酢とおろし生姜を多目に入れたのも好きです
中トロ LOVE
   
12 : 37 : 43 | おにぎり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
肉吸い・おにぎり
2010 / 10 / 22 ( Fri )
10月22日   金曜日   晴れ かな?

朝ごはん
◇三色おにぎり  
    お茶漬け鰻  じゃこと菜っ葉  梅干

◇肉吸いに青葱と生姜たっぷり
「おはようございます♪」

お塩は これ
 よく似た柄のがいろいろあります  
   なめくらべると 違うのでびっくりします
「あらなみとか ほんじおとか・・・」




きのう 木曜日の晩のあれこれ

フリッジ ブカティ №69
  茹であがり ほんのりいい香りがしました
  あれは なんの香りかな?
「スプリング♪」

粉からしは たきものの熱いお汁・砂糖少々・お酢で練ります
ぐるぐる練っていくと 辛味が出てきて目と鼻に感じます
「粉!」 「ねりねり!」

大根と鶏を炊こうと思ってました
ついでなので  コンニャクも厚揚げも ごぼ天も入れて・・・
じゃが芋は 煮汁をとって小さなお鍋で別に炊きました
「毎晩 鍋?」

お酒で乾杯♪
「家呑み バンザイ!」

いつも作りすぎます
   大根の下茹ではシリコマートでしました
ふにゃふにゃになった昆布 好きです
「まだまだあるよ~」
 
08 : 06 : 58 | おにぎり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梅昆布・鰹
2010 / 09 / 26 ( Sun )
9月25日   土曜日   晴れ

気持ちのいい秋の空気の中ドライブに行こうと決めて
   行き先は 行く直前になっても決まっていないのだけど

とりあえず

出発は7時ってことで
   早起きして ご飯を炊いて おにぎりを作りました

梅&昆布 と 鰹

「ざる盛り」

ぬくいおにぎりは竹のざるにもると ええ感じです
「美味しいよ~」

二合炊きました
「つかいやすい!」

中弱火で13分
火をとめて20分 たったそれだけ
   ふきこぼれ一切なし ほんとに使いやすい
長谷園の かまどさん
   ほんまに ええ土鍋やと思います
何が どう違うのか 言葉がなかなか見つかりませんでしたが
  「ご飯の弾力」というのがピッタリな気がします
どんな仕組みでこうなるのか?と思うくらい 
簡単で美味しいく炊けます

  ただ   ひとつ  困ること・・・ 
「つやぴか!」


出かけるのに時間的に忙しい朝でも 
家のご飯が食べたくて
ついご飯を炊いてしまう
17 : 04 : 52 | おにぎり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9.5個
2010 / 08 / 23 ( Mon )
8月21日   土曜日   晴れ

朝ごはん
◇梅干しと鰹節のおにぎり
◇法善寺浅草さんのちりめん山椒のおにぎり
◇お醤油味の卵焼き
◇すいか
「一合半で 9.5個」

一合半炊いて 9.5個
   小さめの俵型ににぎり 焼き海苔を巻きました
「虫はこわいけど おジャコは好きなの!」

朝ごはんを食べて ドライブに出発 はなちゃんも嬉しい嬉しい♪
07 : 04 : 28 | おにぎり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
煎り大豆のおにぎり
2009 / 09 / 02 ( Wed )
ALOHA~

9月2日のおにぎり
      夫は今朝 職場の健康診断なので 終わってから パクッと食べられるように
        おにぎりを作って持っていってもらいました

◇煎り大豆 青海苔 金胡麻 梅酢を混ぜたごはんをにぎって
      粗引きウィンナーをダブルはちまき ・・・ ふたくちで どうぞ
今朝 健康診断で朝ごはんいらないということ すーかり忘れて お味噌汁の出汁をとって半熟目玉焼きなんかも作ってしまってましたんじゃ~

    煎り大豆 食べる頃には ちょっとふやけるかな? 堅いままかな?
俵型 好き? 三角がいい? ・・・・・・・どっちにしても ふにゃふにゃ~(笑)



きのう1日の晩のあれこれ
◇DONQのパンドミー
おなか空いて百貨店の地下に買い物に行ったら ドンクの売り場に吸い込まれた

◇ゴーヤだけチャンプルー
◇茄子ソテー出汁浸し
◇粉ふき芋
◇お肉炒めに青紫蘇&トマト
どれもこれもシンプルすぎでございます
07 : 25 : 36 | おにぎり | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
