-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おたべ・クロプチ・お茶・ますたに
2014 / 03 / 03 ( Mon )
2月22日   土曜日




  ドライブです

    が

    実は


 坐骨神経痛が痛むので温泉に連れて行ってもらいました



出発前の簡単な朝ごはんは
 チキチキ♪
チンラーメンおにぎり
チキンきゃべつスープ
☆ 005
 これは冷凍のおにぎりです 好きな味でした!
チキンラーメンとは 同世代です
夫は私が買い物で気づかない
こういう面白いものを いつの間にか
買ってくれていることが多いです
このおにぎりは常備したいような嬉しい懐かしい感じがしました






おたべ 本店
  工場見学も手作り体験も 女子会で行きたい所です
  試食させていただいたチーズケーキがかなりおいしかったです 
☆ 006

久しぶりにクロプチ バゲットがいい香り
☆ 007

柳桜園で ほうじ茶と 今が季節の抹茶「小桜」を購入
☆ 009

ますたにの中華そば
☆ 012

クロプチのクロワッサン
☆ 001



帰宅して 晩のあれこれ

大徳寺 小川さんの胡麻豆腐は
   普通の豆腐の胡麻風味なので湯豆腐にできます 
   生湯葉もお豆腐もとても美味しかったです
東寺八条口のまえの鳥屋さんの皮・きも・照り焼き

☆ 010

神経痛は痛いけど食欲には影響ないようです
・・・みなさん そうでしょうか?
20 : 13 : 05 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中国彩膳にじょう・高倉屋
2013 / 11 / 20 ( Wed )
11月16日   土曜日



朝ごはん

◇もやしとパセリの炒めもの
◇卵焼き
◇大根・人参 他いろいろのお味噌汁
◇ちりめんじゃこ
☆ 012


  出勤する夫を見送って
  大車輪で家事を終えました

  9時半友人が手作りシュウマイを持って来てくれました
  さぁどこ行こう?ってことで駅に向かいながら  
  神戸って紅葉みようと思ったらロープウェイやよねぇ 怖いなぁ~
  じゃ とりあえず京都?ってことで おけいはんに決定
  始発の淀屋橋から乗って 銀閣寺に行こうと話していたのですが  
  あ、清水寺にしよか? ほな 五条坂から・・・といいながら七条で下車して  
  行ってみたかったお店でランチにしました
 
  中国彩膳にじょう  是非 また行きたいお店になりました

  ここから東に行き過ぎて北に曲がれなかったりして
  坂道を歩き回って清水寺にたどり着いたら人だらけで工事中で
  紅葉は もうちょっと先のようで笑いながら坂を下りることにしました
  色彩が自然に溶け込んで人影もまばらな八坂の塔が趣き深くホッとしました

  錦市場の人の多さにも驚きましたが
  高倉屋さんの美味しいお漬物と鶏肉を買って帰りました
☆ 020
道中にもお漬物屋さんはいっぱいありますが
目の前で樽から糠のままのお漬物が美味しいので高倉屋さんに行きます
このような袋入りのものも他店のものと違う点は
袋の裏の材料欄、ややこしいものは何もありません




晩のあれこれ

今の時期は なんといっても ひの菜大根が美味しい
☆ 013

鶏の生姜焼きの下には
  厚揚げ・白葱・白菜の蒸し焼きをひいて
  生姜焼きのタレのお味で一緒にいただきます
☆ 014

茹でたほうれん草には糸鰹を大量に和えて醤油はかけません
きゃべつは蒸しただけ
黒プチメックのパンはオリーブとアンチョビ
☆ 015




12 : 09 : 10 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
錦市場 高倉屋さんのお漬物
2013 / 11 / 08 ( Fri )
11月3日   日曜日



晩のあれこれ


    錦市場 なかがわ小麦店 ますたに 大原を経て
    滋賀県高島市の朽木でお風呂に入っての帰宅


    高倉屋さんのお漬物がメインの食卓
ひの菜  きゅうり・なすびの古漬け
   おろし生姜と みじん切り生姜を用意しました
うぅ~~~~~~んおいし~
☆ 004

大原のルッコラに柿を合わせて
オリーブオイルとワインビネガー 塩胡椒少々
   この組み合わせとても好きです
☆ 003

なかがわ小麦店のパン
☆ 002

豚の生姜焼きふわふわたまごのせ
☆ 006

厚揚げ焼いただけ  ぶりのお刺身少々
☆ 005


20 : 16 : 32 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スパイシーカレーを食べて京都にむかいました
2013 / 11 / 08 ( Fri )
11月3日   日曜日


朝ごはん

   京都に着いたら、ますたにサンの中華そばを食べるので
   スパイシーカレーを軽めに

  ヤサイジュース・玉葱・白菜
☆ 013


錦市場  
Dantyu11月号の 極めて京都的な漬物の話しを助手席でよんでいたら 
口の中がキュ~となり、高倉屋さんにまっしぐら!
古漬けいっぱい買いました
お釣りと錦市場のポイントカード満点ですと手渡してくれはったのが
この記事をかいてはったバッキー井上さんで 嬉しい買い物になりました 
☆ 014

鴨川LOVE
☆ 015

大原を過ぎたころの助手席で
なかがわ小麦店のシナモンロール
☆ 016



Dantyu11月号の 極めて京都的な漬物の話し
19 : 50 : 43 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
入山豆腐・大原の里
2013 / 10 / 04 ( Fri )
9月28日   土曜日   快晴




朝ごはんは 冷凍うどんを使って焼きうどん
  小松菜・菊菜・水菜・エノキ 野菜たっぷりです
☆ 008
   あまちゃんの最終回を見ていたら
   水口さんがリアスのカウンターで食べていたものが
   焼きうどんに見えて 食べたくなって作りました
   冷凍うどんって 便利



 久し振りに 
京都から滋賀 朽木の温泉へのドライブに出発 

お友達に教わったお豆腐やさんであれこれ買って
豆乳をのみました 
すごく美味しかったので次回も是非飲みたいです
☆ 001

ますたに
☆ 005

天高く・・・・を実感するような大原の里 青空
☆ 007
☆ 009




温泉から帰っての晩のあれこれ

入山さんのお豆腐で湯豆腐にしました
☆ 010

東寺のそばの焼き鳥
錦市場 高倉さんの茄子のお漬物
クレソンとトマトのサラダ
☆ 011

福良港 小林水産のちりめんじゃこ 最高です
☆ 014


フリップアップの美味しいパン  ついつい食べすぎます
☆ 015
12 : 54 : 17 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
錦市場・くろプチ・大原・とようけ屋
2013 / 08 / 08 ( Thu )
8月4日   日曜日



   京都ますたにサンで中華そばを食べて
   
   京都であれこれ買い物して



滋賀県 高島市朽木 道の駅本陣
  25度の源泉にゆっくりつかって・・・肌がしっとり

   窓から顔を出す姿が見てみたくて
   道で待ってみました  

  あ、早いゎ~ 
☆ 001

 あははは 耳がパタパタ!
☆ 002



高島市の温泉でゆっくりして

帰宅して京都でかったものあれこれの晩の食卓
  


この時期に錦市場を歩いて鱧を無視するのは難しい

 鱧のおとし
☆ 010

鱧の骨でとった出汁で
大原のとれたてピーマンを丸ごと煮
☆ 005

とようけ屋山本さんの「辛子豆腐」練り辛子と赤紫蘇入り
イカゲソ山椒天ぷら
茄子即席漬け
☆ 003

くろいプチメックのバゲット・塩豚のフーガ
☆ 015
07 : 51 : 37 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
京都の白いご馳走
2013 / 07 / 10 ( Wed )
7月6日   土曜日


祇園祭で鱧だらけの錦市場であれこれ買って
保冷ボックスに入れて

鯖街道をドライブして
滋賀県高島市朽木の温泉でほんわかしてきました

濃い緑にも癒されて
☆ 003
☆ 001
☆ 004





晩のあれこれ


鱧のおとし
☆ 012


大徳寺・小川さんの白豆腐
水茄子梅和え
ツルムラサキ出汁浸し
とまと  きゅうりのぬか漬け
☆ 011


12 : 36 : 20 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シトロンシュクレ
2013 / 07 / 10 ( Wed )
7月6日   土曜日

 
   「好きなん買っておいで」と車がとまりました   
   

   京都市中京区姉小路室町西入ル

   シトロンシュクレ

   可愛い可愛いお店です
   お店でゆっくり食べるのも楽しそうです

   
   どれもこれも食べてみたい気がしましたが
   この見た目の可愛さにひかれてしまいました
      
☆ 005


☆ 006

巻き寿司(レモンクリームロール)には白出汁醤油(ハチミツ)をかけて
☆ 010

レモンのマーマレードも購入

次回はタルトを食べてみたいです
12 : 27 : 38 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
京都のさくら
2013 / 04 / 02 ( Tue )
3月30日   土曜日

  早めに京都に到着

  いちひめ神社に一年間お守り頂いたお礼のお参りをして
    カードのお守りを納めて
  フリップアップで美味しいパンを買って

市場に着きました 
   こんな時間の市場の空気 大好きです
☆ 001

富小路通りにある建物 なんの会社かな?
☆ 003

銀閣寺に向かう道
☆ 019
みなさん早い時間から楽しんではります
☆ 006

すがすがしい空気の中桜を楽しみながら散歩して
   ますたにサン開店時間になりました
☆ 002

里の駅 大原 
  青い野菜をいろいろ購入
☆ 005

滋賀県高島市 
道の駅 朽木本陣の裏
安曇川沿いの桜は 
まだ咲いていませんでした
☆ 018




はなちゃんは
カメラを向けるとアッチ向くので
なかなか一緒の写真が撮れません
☆ 009
12 : 15 : 04 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本店の味
2013 / 02 / 19 ( Tue )
2月16日   土曜日


  小松菜いっぱいの鴨そば
  冷凍室にあった黒豆ごはんのおにぎり 

☆ 012



京都に向かってドライブ

  お昼 四川料理 駱駝にするか

  ますたににするかって

   ・・・

迷わず こっち 
☆ 002
あぁ~ 美味し!
☆ 003

里の駅 大原
☆ 004

ここの空気はいつも気持ちいい~
☆ 005



鯖街道から福井三方の温泉に行き
ええお湯にゆっくり入って
ありがたい幸せな誕生日に 感謝




帰りの雪はこんな感じでした

☆ 018
☆ 016
12 : 29 : 11 | 京都だいすき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
