-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
青窯さんは35番テント
2011 / 05 / 07 ( Sat )
九谷茶碗まつり  103回 で買ったもの

  ってか  大きな平皿と真っ白な5枚以外は
  全部 35番テント 青窯さんで買ったもの

今回は  おかずの中鉢 なます皿 をと思っていました
  
21 037

  菜っ葉や豆腐 芋やこんにゃく
  普通の毎日の 普通のおかずを入れて楽しみます♪
21 038

  あぁ~ ウレシ♪
08 : 20 : 56 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
五条坂陶器まつり
2009 / 08 / 09 ( Sun )
今年の陶器まつりは 昨年より少し 落ち着いてまわりました
   暑い暑い 暑い暑い ものすごく暑い これも また 京都の風情


山本敦子さんのお皿

横顔
可愛い 横顔

手の中の幸せに にっこり
にっこり


昨年 買って 一年使って 
とても気に入ってるお皿の作家さんのテントで やはり足が止まりました

太田哲さんの器
   使い込むうちに 少しずつ 色や表情がかわっていく楽しみがあります
お米のとぎ汁でことこと炊いて そのまま一晩おいておきました このあと 2~3日かわかします
   使うまでの 下準備も 嬉しい作業
   そして日々 使う前は軽く水に漬けて 「大事にするからね」 と思いながら使います
21 : 30 : 25 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
やちむん
2009 / 06 / 14 ( Sun )
6月14日 
  
日曜日の朝
もさもさ生えてるミントをティーポットに入れて すっきりな香りいっぱい
前の晩 少しのみすぎた?夫は この香りが嬉しかったようです
 
    トーストとコーヒー
こういう朝もいいなー



そして
電車に乗って
近鉄日本橋で降りてミナミへ
太左衛門橋を渡って トコトコトコ・・・・・
ワイン会を楽しんできました



そんな日曜日の晩の食卓
鰹たたき  冷奴  黒門市場のてんぷら  ゴーヤ
ちょっと沖縄~ん


沖縄の器 

松田米司さん作
松田さん兄弟の作品はじめまして

松田共司さん作
この青 ひとめぼれ

この器たちは これまでも何度か伺ってみてるだけだったお店
日本橋界隈の 薬局で買いました
沖縄の新聞紙で包んでくださいます
「面白いから 読んでね」 と
いつもは 割ってしまうのが怖くて 買わずに帰っていたのですが
今回は 夫に持ってもらえるので 思い切って買ってきました 嬉しい
22 : 23 : 06 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うちのプリンセス
2009 / 05 / 08 ( Fri )
山本敦子さんの器

ほんわか~っとした感じが 敦子さんそのままな顔
   最後の最後に 
    やっぱり これもっ!って思って いただいてきました
一目ぼれ 何度でもしちゃう

横顔もかわいい
ながめては にっこり さわっては にっこり

あらら~! ハァト!
このハァト 家に持って帰ってから 気付きました
敦子さんの 穏やかな可愛い笑い声が聞こえてきそうです♪
大事に使います
     
  ここに シュークリームのせて お茶しましょ
07 : 57 : 43 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
