-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
道頓堀松竹座で大笑い
2014 / 06 / 09 ( Mon )
    6月7日   土曜日


     藤山直美さんのお芝居を観てきました

     IMG_8937.jpg

     中村獅童さん大活躍 舞台背景の転換も多く

     幕の内 お食事のあとも一切ウトウトするどころか
    
     笑いすぎて 涙を拭いたりしていました
   
     骨折から4週間経過していたのでイタタタとならずに笑えて助かりました





     帰りに高島屋でお魚を買って帰りました



       銀だら  を塩焼きにして ← プチ贅沢に大満足

      IMG_8940.jpg


      

         2~4㎝サイズの豆鯵をから揚げにしました
              美味しい 
      
      IMG_8942.jpg


       小松菜は茹でただけそのままで食べます

       生野菜サラダ = セロリ・レタス・水菜・とまと

       前夜に仕込んでおいたスープ煮のしっとり鶏むね肉は
         スライスして刻み玉葱とレモンドレッシングを作ってみました
      IMG_8938.jpg
          
        デパ地下のサラダを見て勉強になりました          




                   
  月曜日の朝ごはんは 半熟卵と豆ごはんにしました → 朝ごはん どうぞ♪




        




12 : 21 : 24 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
立ちあカ~レ~
2014 / 03 / 18 ( Tue )
3月16日   日曜日


よく晴れた日曜日

ぽかぽかでコートは必要ないお天気でした

大阪城公園で催されている

チャリティーイベント

OSAKAIDおーさかえーどー
2014立ちあカ~レ~
に参加してきました

関西の素晴らしい料理人が腕によりをかけて作ったカレーが
  いろいろいっぱいです  

IMG_8220.jpg


何をおいてもまずは鉄板焼きtanpopoさんから
IMG_8221.jpg
IMG_8237.jpg

IMG_8222.jpg

鉄板焼きtanpopoさんの
ボリュ~ミィ~なとん平焼きウマウマなソースで大満足!
黒牛すね肉かれーはキャベツの中の具ににっこり♪
IMG_8223.jpg

北新地 石和川さんの
お雑煮カレー
  厚く切られた鴨の柔らかさと旨み
  餅きんちゃく 
IMG_8224.jpg

北新地 弧柳さん
IMG_8230.jpg
おぉ!濃厚な海老のうまみです
IMG_8229.jpg


石釜ピザもカレー仕立て
IMG_8233.jpg
IMG_8231.jpg

八尾市から参加のお店チームでした
自宅近所の炭火ステーキハウスのシェフがいらっしゃいました
IMG_8234.jpg

これにはごはん!
IMG_8235.jpg

あぁ~!美味しかった!!

お城の公演は広い!

木々の間からの風と日差しを楽しみながら歩きました
これは天王寺商業高校の記念樹でした
良い香りがしました
IMG_8238.jpg


 NHKまで歩きました
19 : 05 : 06 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さけさけさば
2014 / 03 / 03 ( Mon )
2月24日   月曜日


朝ごはん

しじみのお味噌汁・ほうれん草・鮭・きざみすぐき
☆ 024
   晩は 豚しゃぶでした






2月25日   火曜日

具沢山豚汁・出汁巻き卵・ほうれん草胡麻和え・鮭・すぐき
☆ 003
   晩は 鳥のすき焼きでした






2月26日   水曜日

ふぐのお吸いもの・塩鯖・蕪の即席漬け
☆ 026
   晩は 大阪城ホール
securedownload.jpg
髪型はとても短くカットされててこの写真とは違って
超かっこよかったです
   誕生日プレゼントライブはこっちだったそうです
   S席アリーナのとてもよい場所でした
   
そして
帰宅後は
ものすごい余韻で
なかなか寝付けない
楽しい乾杯となりました   

いやあぁ~ ライブってホント!いいものです♪

パートナーの価値観は大事なものだと
こういう感動のときに尚更感じますゎ♪   
20 : 19 : 17 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビルボード大阪 しおのやいだ
2014 / 02 / 20 ( Thu )
2月19日   水曜日




塩野谷さんのアレンジの素晴らしいこと
ピアノ コントラバス チェロ バイオリン&やいこ
☆ 003
 ピアノと三つの弦楽器がものすごく気持ちよく響いてきます
  中でもコントラバスの低い響きが気持ちよすぎて
  あやうくウトウト
 



    このライブは夫からの誕生日プレゼントでした
    前もって予約しておいてくれた
    美味しいチキンバーガーとポテトチップ
    飲みものは
    カンパリソーダとビールで乾杯してライブを楽しみました
    ビルボードのバーガーはいつもすごく美味しいです
    自宅でもあのようなのを作れたらなぁと思います
    あのパンは どこにあるかしら?
    
    これまで毎年気の利いた贈りものをしてくれて
    ずっと嬉しく過ごしてきましたが
    モノより空間の快適を目標にしようと ←とりあえず目標をかかげた
    プレゼントは何もいい
     モノを増やさず減らしてゆきたいのでと伝えましたら
    素敵な時間を贈ってくれて 感謝の時間になりました

    この歳になって 身近でもいろいろなことがあり
    時間が一番の宝物のような気がします

    今度は私が10月までに気の利いた贈りものを思いつかないとネ

  






帰宅してからのあれこれ

保冷剤と保冷バッグを持参して
ビルボードに行く前に阪神百貨店で買い物してクロークに預けておきました


兵庫県産ほたるいか
 まだまだ小さいものですがとても美味しかったです
☆ 002


JR大阪駅の駅マルシェの八百屋さんは
 8時過ぎでもとてもにぎわっていました
いいセロリや青葱 きのこなどを購入

鰹たたき 薬味色々
  セロリ・ほうれん草など
☆ 001
  
 パンデュースさんの
  バゲットとチーズの小枝も美味しかったです

 駅マルシェ とても便利です     
12 : 31 : 47 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
芸術の秋
2013 / 10 / 17 ( Thu )
10月はいろいろライブを楽しんでいます




   生活する中で 仕事 家事・・・

   自分のトロさもあり 毎日いっぱいいっぱいだったりしますが

   笑ったり 感動したり 音楽で満たされる時間を共有できる結婚生活で

   ホンマ ヨカッタト シミジミ オモウゎ





10月10日

   おもしろかった~
トータス松本 / バンバンバザール / 矢井田瞳 / 山崎まさよし
     EGO-WRAPPIN' / キダタロー and more!!
開演前にインディアンカレーを食べて
  6列目中央のよいお席で音楽と笑いを満喫できました 
☆ 022





13日は
半年くらい前に予約したお芝居
左寄り前から五列目で役者さんの息遣いも感じられるほどでした
  藤山直美さんは やっぱりすごい
顔の筋肉がぐにゃぐにゃ運動になるほど笑わされて
  最後ポロッと泣かされて
高畑さんの言い回しもすごく上手くて
田山さんと芋洗坂係長は可愛くて
赤井さんのさりげなさもなかなかよくて
とてもとても楽しいお芝居でした
☆ 023
ブリーゼ
幕の内は久し振りに淡路屋さんの神戸デリカ
淡路屋さんの神戸デリカ




翌 14日は
  花形歌舞伎 愛之助さん

嬉しいことに大阪府政だよりの半額鑑賞の抽選に当たったので
一等席での観劇で 三等席のように花道を上からではなく
お席が上手寄りだったのもあり 
真横で花道の動きを見られて 嬉しかったです
☆ 024
花形歌舞伎
文句なしの気迫の演技
   乗りに乗ったとはこのことかと思いました
昼の部も下旬に参ります とても楽しみです
愛之助さん

幕の内は
 京懐石美濃吉さんの詰め合わせにしました 
みのきちさん
こちらも 大満足
12 : 59 : 30 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
風のハミング
2013 / 09 / 20 ( Fri )
9月14日   土曜日

   去年も その前の年も 雨がザーザー降ったというライブに

   今年初めて参加

夫は午前中の仕事を終えて

私は難波で 船場カレーを食べてそれぞれ開場に
☆ 001


まぁ! なんと楽しいライブでしょう!
センターコートの中のみんなが
わくわくして笑顔で
飲みながら食べながら大笑いしたりハミングしたり
拍手がなりやまない時間
・・・
もうそろそろ野外ライブはしんどいかなぁ~
なんて思っていたのは大間違い
とってもいい時間で元気のもとをかかえきれないくらい浴びて
これなら毎年参加したい!
   


KANちゃんの台本が計算されつくしていたのか
計算はまったくなかったのか 微妙な進行

根本要さん 佐藤竹善さん この二人のハーモニーって
新米に「うに・とろ」が 乗っているような
私の好むところです うっとりしまくりです

馬場さんファンの方々のノリノリ感も爽やかでいいなぁと思いました

日が暮れた頃 おもしろい小芝居が長引いたと思ったら
ビッグサプライズ 鈴木雅之さんの登場!
あぁ!なんということ!
嬉しすぎて きゃ~!っといつのまにか立ち上がっていたようです
これは
「うに・とろ」で大満足のところへ
ふわっと分厚い炭火焼きの大きな鰻蒲焼があつあつで出てきたような感じです

いっぱい唄って いっぱい笑顔になれて 幸せな時間

ごちそうさまでした!
13 : 17 : 17 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
七月大歌舞伎
2013 / 07 / 10 ( Wed )
7月7日   日曜日

   七月は 仁左衛門さんです
   ワクワク ワクワク ワクワク!!!!!!

☆ 002

今回は昼の部 通し狂言と仁左衛門さんの舞い
☆ 013

午後の部は日を改めてのお楽しみ
☆ 014

幕の内のお楽しみ

わらびの里 
  右から二番目はお素麺です
☆ 016
ワハハハ すごい若いお弁当
☆ 015
このパスタ なかなか美味しい
☆ 017



通し狂言 見ごたえがありました
筋書きも配役も素晴らしいと感じました
時間に余裕があれば今月中にもう一度見たい内容です

仁左衛門さんが花道からお出になったとき
わきおこった拍手は今思い出してもぞくぞくします

見るたびに どの役者さんの魅力もすごいものだと感じますが
やっぱり
仁左衛門さんの品のいい艶あるオーラは
私にとって格別です
12 : 48 : 53 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一番好きな女優さん
2013 / 04 / 24 ( Wed )
4月21日   日曜日



      
    前の晩は 素敵なヤングカップルが来てくれて楽しい食事会
    オシャレなパーティーメニューとか一切作れませんので
    普通のおかずを用意して
    おふたりは お酒を飲まないので 
    土鍋ごはんに卵をかけて召し上がっていただきました
      食べたものの記録 
    サラダ=レタス・玉葱・スナップえんどう・とまと・うずら卵
         特製SAKURAドレッシングをかけて
    はり重のコールビーフ
    大枝の筍・京菜の花のバター醤油
    筑前煮
    新じゃが千切り牛肉炒め
    ケーニヒスクローネのケーキ

    午前中に特大の鍋でドッカ~ンと作った筑前煮は味がよくなじんでいました
    たくさん作るから美味しくなるものの一つかも?
    平日はじっくり煮たものを作れないので これは父にも喜んでもらえて良かった
    
    
         


のんびりとお昼前に食べた朝ごはん


ルビアンのバケット・トラディショネル
味わい深いパンです・・・歯、気をつけて食べなあきません
ハムエッグ・レタス玉葱サラダ・トマトほ・うれん草バターソテー
☆ 002




夕方から電車に乗って芝居見物
  大阪府の半額鑑賞優待に当選したので
  一等席で花道の横のお席でした

2時間45分くらいなので 幕間のお弁当は買わずに
上六の山武で 
コロッケ・カレーコロッケ・串かつ 各2個を買って行きました←大正解

大阪上本町の新歌舞伎座は満員御礼
IMG_20130421_153859.jpg
藤山直美さん他『かたき同志』
なんなんでしょうね~ 
直美さんのお芝居は 毎回 涙が出るまで笑えて
じ~んとして 終わったときに顔がゆるゆるになってる
もっともっと この人のお芝居が見たいと また思いました

あ、山武のコロッケも串かつも めっちゃ美味しい!
いっぱい買って帰ってコロッケ串かつ祭りしたいくらい美味しい



終演後 
近鉄百貨店は価格が優しくなり始めた時刻なので
ラッキーな買い物ができました

主婦業お休み
買ってきたあれこれで晩ごはん


鶏きも・皮の串は あっちこっち歩いているうちに100均になりました
ねぎとろ巻き  鰹のたたき
☆ 003

百貨店でいろんなお店の唐揚げを買うのが楽しみです
☆ 009

いつも高くて手がでない大阪寿司は
  ラスト1個 4割引で即買い 美味しい!
☆ 004
more...
12 : 11 : 39 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
BBL
2013 / 04 / 02 ( Tue )
3月31日   日曜日



朝ごはん
 フリップアップのぶどうパン  ゆで卵  野菜サラダ
☆ 011

セロリの葉っぱと玉葱のコンソメスープ
☆ 017




夕方から 梅田に

  夫からのプレゼント 
  ビルボード大阪ライブ

有山岸香    
 ギターに酔いとぼけた笑いあり ラストはみんなで唄って
 楽しい いい時間に感謝
有山岸香
    ファーストステージでしたので18時前に終わりました
    二人は 
    ・・・・・現地解散 

    夫は先に帰宅して犬の散歩などの家事を
    私は
     阪神百貨店に買い物に
   
12 : 58 : 55 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
二月花形歌舞伎
2013 / 02 / 04 ( Mon )
2月3日   日曜日


      朝ごはんは簡単に
      ほうれん草と卵のお吸いもの・巻き寿司・鰯
      ☆ 011


道頓堀の松竹座には
  今月も櫓が設えられてありました
☆ 007

愛之助さん 今回は昼も夜も宙乗りなさいます
☆ 004
ほんとうに花形の言葉そのまま
☆ 006
早変わりも楽しみです
☆ 009

高島屋はどの売り場も福巻きにチカラを入れていて
  いつもの なだ万の紫は見当たりませんでした
夫と同じお弁当にしました(柿安と鹿屋農業高校のコラボ)
  大満足
☆ 010
☆ 012


とても若々しい にぎやかなお芝居でした

終演後 幕が降りずに 愛之助さんが前に出られ
「楽しんでいただけましたでしょうか?千秋楽まで是非またいらしてください」と
とても にこやかに挨拶され
そこへ 上手と花道から 
金棒を持った鬼が現れ 
出演者が手にした桝から福豆が撒かれました
三階席までは飛んできませんが 
なかなか楽しい雰囲気で満足して階段をおりて
劇場玄関をでるところで 係りの方が福豆を手渡してくださいました
「わぁ~い」と声に出してしまいました
豆まきは恒例だそうですが
土曜や日曜でチケットが取れる日と重なることがなかったようです
こういう配りもの普段は興味の私ですが
この福豆はとても嬉しかったです
今年は福がいっぱい舞い込むといいなと思います
☆ 020
19 : 55 : 22 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
